アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

LINEの動画や画像の保存期間はどのくらい?期間が過ぎる前にバックアップを取ろう

f:id:mutant-tetsu:20170710145601j:plain

LINEを利用していると動画や画像が送られてきますよね。

実はこのLINEの動画や画像には保存期間が設定されているんです。

 

この保存期間を過ぎてしまうとメッセージ上で過去に受け取ったものでも再生できなくなったりします。

 

大事な動画や画像はできるだけこの保存期間が切れる前に保存したいもの・・・

LINEの動画や画像の保存期間の長さについて解説します。

LINEの動画や画像の保存期間はどのくらい?

以前まではLINE公式でも動画や画像の保存期間は2週間と明記されていましたが、現在はその保存期間の文言は削除されています。

 

現在は体感的にはやはり2週間前後で画像や動画はLINEのサーバーから削除されるようです。

 

私たちがLINEでメッセージと同じようにやり取りする動画や画像はLINEのサーバー側に保管されています。

 

このサーバーへの保存期間のタイミングが2週間前後というわけですね。

 

保存期間が過ぎた画像や動画はどうなるのか?

だいたい2週間前後が目安ですが、この期間を過ぎるとサーバーから削除され閲覧することが出来なくなります。

 

これはLINEのメッセージ上では残っているように見えますが・・・

 

実際に再生しようとするとエラーメッセージが表示されます。

f:id:mutant-tetsu:20170710141528p:plain

 

そういえば、LINEで動画もらっていたなと思ってもう一度再生しようとしても見ることはできません。

 

LINEの動画や画像の保存期間が切れたときの対策

ここからはLINEの動画や画像の保存期間が切れたときの対策方法を紹介します。

 

まず、先に言えることは保存期間が切れてしまった場合は再度送ってもらうしかありません。

 

ただ、この方法だと相手に二度手間をかけてしまうかもしれませんよね。

もし、相手が動画や画像をすでに削除してしまっていたら復活する方法はありません。

 

こうしたことが起こらないように、LINEのメッセージで動画や画像をもらった時に端末に保存しておくことをオススメします。

 

LINEの動画や画像を端末に保存する方法

この方法が1番シンプルに動画や画像を端末に保存することができます。

 

まず、任意の動画や画像を選択します。

すると画面右下にダウンロードアイコンがあるので、こちらをクリックします。

f:id:mutant-tetsu:20170710144600p:plain

この時にダイアログで保存しました、のメッセージが表示されればOKです。

 

しかし、この方法だと動画や画像を端末に保存することになるので端末のストレージ(保存容量)を圧迫してしまうことになります。

 

もともと画像や動画をたくさん保存している人やアプリをたくさんインストールしていて、端末の容量に制限がある人はキープやアルバムに保存することをオススメします。

 

keepやノート、アルバムに保存する

keepやノート、アルバムは端末に保存せずLINEのサーバー上に動画や画像を保存する仕組みです。

 

もともと、サーバー上に保存していたのでは?と思う人もいると思いますが、keepやノート、アルバム用に専用のスペースを確保するものとイメージしてください。

 

これらは通常のサーバー保存と違い保存期間の制限などはありません。

いつまでも動画や画像を閲覧することができます。

 

しかし、それぞれに制限があるのでここでしっかり押さえておきましょう。

  • アルバムはメッセージ相手と共有となる。ただし動画は保存できない。
  • ノートはアルバムのように整理できないが動画も保存できる。
  • Keepは自分だけが閲覧できるが50MBを超えるファイルに関しては30日までしか保存できない

 

それぞれの特徴が一長一短ですね。

 

アルバムは基本的には画像専用の保存として、

ノートは整理はできないけども、動画も保存できる場所として、

keepはアルバムやノートと違い、自分だけが閲覧できる秘密のノートのようなものです。ただし容量制限には注意。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

keepやアルバムに保存する場合は、今度は画面左下のアップロードアイコンをクリックします。

メニューが表示されるので、それぞれの操作を選択しましょう。

f:id:mutant-tetsu:20170710144604p:plain

 

アルバムを選択した場合は既存のアルバムに画像を保存するか、改めて別のアルバムを新規作成するかを選択します。

f:id:mutant-tetsu:20170710144608p:plain

 

 

おわりに

LINEの動画や画像には保存期間があるのでご注意を。

この期間を過ぎてしまえば再生できなかったり、閲覧が出来なくなってしまいます。

 

そのためには端末に保存したり、場合によってはアルバムやノート、keepを使い分けてLINEのサーバー上に保存するのもおすすめです。