アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

話題のアプリ、CASH(キャッシュ)の再開はいつ?

f:id:mutant-tetsu:20170630085352j:plain

2017年6月に話題に上った質屋アプリ「CASH(キャッシュ)」

先日、リリースされたばかりの頃に利用してみました。

app-monster.hateblo.jp

 

そのCASH(キャッシュ)ですが、リリースされて16時間で新規受付が停止されるという事態に・・・

 

CASH(キャッシュ)の再開の目処や今後のサービスの動きについて検証していきます。

 

CASH(キャッシュ)の再開はいつになりそう?

CASH(キャッシュ)の公式サイトでは新規受け入れを一時停止していることに対して、運営側からの告知がありました。

cash.jp

 以下、全文掲載

CASHをご利用の皆様

サービス開始初日にも関わらず、サービスをご利用いただき、 誠にありがとうございます。

大変心苦しく、ご迷惑をおかけいたしますが、 私たちの想像を遥かに超えたサービス利用が本日ございました為、 一時的にアイテムのキャッシュ機能のご利用に制限を掛けさせていただきました。

苦渋の決断ではございましたが、弊社は社員4名ほどの企業となり、

現 実 的 に は 毎 日 7 0 0 0 点 以 上 の アイテム をご 利 用 者 様 より 受 け 取 り 処 理 を い たし まし たり 、 毎日3.5億円以上のキャッシュを供給させていただくには体制や規模が整っておらず、 致し方なく、サービスの利用を一時的に停止させていただくことと至りました。

ご迷惑をおかけいたしまして大変恐縮ではございますが、 運営体制が整いますまでの間、いま暫くお時間をいただけますと大変幸いです。

ここまで多くの皆様にリリース初日にご利用いただけるとは、 正直なところ、夢にも思っておりませんでした。

運営体制などを含めた想定が甘く、重ね重ね、 ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

なお、査定以外の機能に関しましては キャッシュの引出しなども含め、引き続きご利用いただくことは可能となります。

何卒、引き続き『CASH(キャッシュ)』を宜しくお願い申し上げます。

引用:https://cash.jp/pdf/cash_press_release_170629.pdf

 

運営側が想定する以上の利用があったようですね。

そりゃそうですよね・・・ものすごい拡散力でしたから。

 

賛否両論ありますが、実際に使ってみてビジネスモデルとしては非常に面白いと思いました。

 

また、アプリのデザインもものすごく良いなぁと感じたのも率直な感想。

 

しかし、数百円で購入できるヘアゴムが1000円で査定されるなどシステムの穴もあったようで、そういった予想外の商品が換金されたという背景もあるかもしれません。

 

逆に高価な商品でも最大で2万円しか換金できないなど、これからの課題も浮き彫りになったようです。

 

で、肝心のCASH(キャッシュ)の再開ですが、残念ながら現在のところ目処が立ってないようです。

 

CASH(キャッシュ)の再開予想

これは個人的な予想になりますが、CASH(キャッシュ)がリリースされて受付停止になる16時間以内に利用したユーザーの返金期限が2017年8月27日なんですよね。

 

CASH(キャッシュ)は返金か質に入れるかを選択できるシステムですが、3億6000万円近くがキャッシュ化され(その内、7512点が質に入れられた)、2017年8月27日を目処に手数料15%を上乗せした金額が返金されると考えると、CASH(キャッシュ)を再開する資金も手元に揃ってくると思うんです。

 

9月上旬には第一弾の失敗例や人員配置も見直され、CASH(キャッシュ)は再開されるのではないのかなぁと予想しています。

 

今回のリリースで残念ながら利用できなかった組も利用することを考えると、1回目よりさらに多くのアクセスが殺到しそうですが・・・

 

CASH(キャッシュ)を使ってみた感想

以前も記事にしましたが、操作自体は商品をパシャりと写真で撮影することで、すぐにキャッシュ化されます。

 

振込も申請をした翌日の午前中には着金していましたよ。

私は前日の夜に振込申請をしましたが、日中の申請なら当日中に振り込まれるようです。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

app-monster.hateblo.jp

 

おわりに

話題になり過ぎて金融庁や法務省が動くようになったとか、、

このままお蔵入りのサービスになるのか、再スタートを切るのか気になるアプリですね。