アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

Facebookの友達のタイムラインを友人から削除せずにミュートにする方法

f:id:mutant-tetsu:20170626112144j:plain

Facebookで友人になったけど多投稿だったり、ネガティブな投稿ばかりする人でタイムラインから投稿を削除したいなー、でも友人から削除すると後々問題になりそう・・・といった経験はありませんか?

 

実はFacebookではTwitterのミュートにあたる機能があります。

これを使えば友人から削除することなく、特定の人の投稿を非表示にすることができます。

 

Facebookの友人の投稿をあまり見たくない人もいる

Facebookはお互いの近況報告をするのが主な目的だと思いますが、中には連投してタイムラインがその人の投稿ばかりで埋め尽くされたり、広告ばかり投稿している人もいますよね。

 

親しくない人であれば友人から削除してしまえばいいものですが、会社の上司であったり昔からの知り合いだと友人削除も安易に出来ませんよね。

 

かと言って直接、投稿なんとかしてくれない?と言うわけにも・・・

 

Facebookではこうした友人から削除は出来ないけど、投稿を見たくない場合の機能が用意されています。

 

答えはフォローを止めれば簡単に非表示にできる

じゃあ、どうやって友人削除をせずに投稿を非表示にするのか?ということですが、フォローを止めるだけで簡単に非表示にできます。

 

Facebookのフォロー機能とは後から追加された機能ですが、友人になった時に自動的にその人のアカウントをフォローする仕組みになっています。

 

Twitterのフォローと同じようなものですね。

f:id:mutant-tetsu:20170626110930p:plain

これは、その友人のプロフィールページから確認することができます。

つまり、Facebookでその友人のアカウントをフォローしなくなれば友人関係はそのままにタイムラインからの投稿を非表示にすることができます。

 

Facebookでフォローを外す方法

それではさっそくFacebookでフォローを外す方法を見ていきます。

まず、先ほどと同じように友人のプロフィールページを開きます。

 

次にフォロー中の所からメニューが展開しますので、ここから▲のフォローをやめるを選択すれば完了です。

 

これでタイムラインからその友人の投稿を非表示にすることができます。

 

 

Facebookでフォローを外すと相手にバレるのか?

結論から先に言うとバレません。

フォローの取り消しは相手に通知が行くことはありませんので安心してください。

f:id:mutant-tetsu:20170626111819p:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回、Facebookの友人関係を解消せずにタイムラインから投稿だけを削除する方法を紹介しました。

 

SNSを利用していると面倒な人間関係がしばしば発生することもありますので、こういった機能を利用してストレスを軽減してみてはいかがでしょうか。

 

Twitterでは同じような機能でミュート機能が提供されています。

必要な方はこちらの記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

app-monster.hateblo.jp