App Monster

役立つアプリ情報マガジン アプリモンスター

インスタグラムでミュート機能が実装される。フォロー解除を出来ないユーザーの投稿を非表示にできるぞ!

f:id:mutant-tetsu:20180524163210j:plain

先日、5/22にインスタグラムでミュート機能の実装が発表されました。

これにより、フォロー解除はしたくないけど、投稿を非表示にすることができます。

今回はこのインスタグラムのミュート機能について紹介します。

 

Instagram(インスタグラム)のミュート機能とは?

インスタグラムのミュート機能とは、特定ユーザーの投稿を非表示にするというものです。

ミュート=mute / 無言、沈黙という意味ですね。

 

特定ユーザーの投稿をタイムラインに流したくないなら、フォロー解除かブロックすればいいじゃんという話しですが、フォロー解除やブロックをすれば相手ユーザーにバレてしまう可能性があります。

リアルで知り合いのユーザーで申請が来たので流れでフォローしたけど、投稿がウザいという経験は少なからずあるのでは?

 

そういった時にフォロー解除やブロックをせずに投稿を非表示に出来るのがインスタグラムのミュート機能というわけです。

 

Twitterでは割と以前から導入されていました。

Twitterでフォローをやめずに投稿を非表示にする方法 - App Monster

 

インスタグラムのミュート機能の使い方

インスタグラム公式で発表された内容を引用しますが、インスタグラムでアカウントをミュートにするには以下の手順を踏みます。

f:id:mutant-tetsu:20180524162855p:plain

  1. ミュートにしたいアカウントページ or 投稿へ移動
  2. 画面右上の…をタップ
  3. ミュートを選択

 

同じ手順を繰り返せばミュートを解除することができます。

それ以外にも以下のオプションも選べるようです。

  • 投稿だけをミュートにする
  • ストーリーだけをミュートにする
  • 投稿もストーリーもミュートにする

f:id:mutant-tetsu:20180524162859p:plain

 

画像引用:https://instagram-press.com/blog/2018/05/22/introducing-mute/

 

日本ではまだミュート機能は使えない

「フォロー解除したいけど出来ないユーザーがいる」

こういった心当たりがあるユーザーは早くインスタグラムのミュート機能を使いたいと思うかもしれません。

しかし、2018年5月24日現在国内のインスタグラムアプリではミュート機能は利用することができません。

とは言っても、すぐに実装されるようになると思います。

 

新しくこの機能が国内で実装された時にやることは、インスタグラムアプリのバージョンアップをすること。

つまり、アプリストアでアップデートをすることです。

 

もし、インスタグラムのミュート機能が日本でも実装されるようになったのに、自分のアプリはミュートボタンがないという人はインスタグラムのバージョンが古いかもしれませんので確認してみてください。

 

まとめ

今回、インスタグラムのミュート機能について紹介しました。

Twitterではかなり前から実装されていた機能でしたが、インスタグラムもユーザーの要望があって実装したということでしょうか。

 

フォロー解除はできないけどミュートにしたい、というシチュエーションがインスタグラムでも増えてきたということでしょうか。

 

SNSを利用していると微妙な人間関係が生まれてくることもありますからね。設定自体は簡単に出来ますので、実装されたら試してみてください。

スポンサーリンク