アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

iOS11では画面の録画機能が追加されるぞ!

f:id:mutant-tetsu:20170614171718j:plain

新しく発表されたiOSの大型アップデート。

これでiOSはiOS10からiOS11にアップデートされます。

その中でも注目したいのが画面の録画機能。

 

今まで画像のスクリーンショット機能はありましたが、動画を撮影できるのはこれが初めてですね。

リリースされる前にiOS11の新機能である画面の録画機能について予習しておきましょう。

 

iOS11では画面をリアルタイムに録画できるよ

個人的にテンションの上がる新機能ですが・・・

今までiphoneは静止画のスクリーンショットは撮影できましたが、動画の撮影をすることはできませんでした。

 

サードパーティ(外部の会社が開発したアプリ)製のアプリで撮影したり、スマホとパソコンを繋いでパソコン上に表示させて力技で撮影するといった方法が取られていました。

 

サードパーティ製のアプリもあまり品質が良いものがなく、撮影品質に不満を持っていた人も多いのでは?

 

 

そこに入ってきた朗報がiOS11に画面の録画機能が付与されるということ。

 

具体的には設定画面に録画のボタンが追加され、録画機能をオンにすれば撮影が開始されるというもの。

※音声注意

実際に見てみると、確かにiphoneの動画が撮影できていますね。

 

撮影したキャプチャ動画はデバイス上で保存・シェアすることができます。

 

iOS11の画面録画はどういったシーンで活躍するのか?

まだiOS11はリリースされていないので、予想になりますが今まで敷居の高かった画面撮影が簡単にできるようになると色んなことができますね。

 

1番に想像するのはゲームの動画撮影でしょうか。

クリアした様子やなかなか攻略できない箇所を撮影してSNSで簡単に共有することもできますね。

 

他にも操作方法の説明にも文字で「▲のボタンを押して、次は×を押して・・・」と説明するよりも、動画を一本添付した方がグッと分かりやすくなりますね。

 

まとめ

まだiOS11はリリースされるまで時間があいていますが、iphoneで機材や有料アプリを購入しなくても画面を録画できるのは使い方の幅が広がりそうですね。

 

app-monster.hateblo.jp