アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

iOS11ではGIFアニメーションに対応!

f:id:mutant-tetsu:20170614171718j:plain

iOS11ではGIFアニメーションにも対応するようになります。

今までは対応していなかっただけに、今後Twitterなどで気軽にGIF動画を投稿できるようになります。

 

iOS11ではGIFアニメーション対応!で、GIFって?

そもそもGIFアニメーションとは何なのか?という点から説明します。

GIFアニメーションとは簡単に言うとパラパラ漫画のようなものです。

 

通常、動画と言われるものは映像と音声が一緒に入ったファイルのことを指します。

YouTubeで流れているようなmp4形式の動画などですね。

 

これに対しGIFアニメーションは連続した画像の集まりを指します。

パラパラ漫画のように画像が再生され、さも動画のような映像を楽しめます。

もちろん画像ファイルの集まりなので音声はありません。

via GIPHY

 

iOS11ではGIFに対応します

これらのGIFアニメーションファイルはxx.gifという拡張子のものになりますが、今まではこの.gifの拡張子ファイルも1つの画像として処理されていました。要するに機能していなかったわけです。

 

しかし、iOS11ではGIFアニメも標準で取り扱いできるようになります。

 

 

app-monster.hateblo.jp