アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

どこが変更になる?iOS11の新機能を総まとめ

f:id:mutant-tetsu:20170626172111p:plain

新しくリリースされるiOS11ではどういった点が変更になるのか?ということを総まとめしました。

 

iPhoneやiPadユーザーには嬉しいアップデートがたくさんあります。

海外ですでに発表されている内容を基に随時更新しています。

iOS11はいつリリースされるのか?

アップルの公式発表では2017年の秋と言われています。

iOS 11プレビュー - Apple(日本)

 

例年通りならば9月頃じゃないかと言われていますね。

 

iOS11に対応する機種は?

iOS11 iPhoneの対応機種

  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone 6
  • iPhone 6 Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 5s

 

iOS11 iPadの対応機種

  • 12.9インチiPad Pro(第2世代)
  • 12.9インチiPad Pro(第1世代)
  • 10.5インチiPad Pro
  • 9.7インチiPad Pro
  • iPad Air 2
  • iPad Air
  • iPad(第5世代)
  • iPad mini 4
  • iPad mini 3
  • iPad mini 2

 

iOS11 iPodの対応機種

iPod touch(第6世代)

 

 

反対に対応していない機種は、

  • iPhone5
  • iPhone5c
  • iPad(第四世代)

 

これらの機種は残念ながらiOS11には対応していません。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11のプライバシーに関する変更

iOS11ではプライバシーに関する大きな変更が2つあります。

 

1つは位置情報に関する変更点。

現状では位置情報を利用するアプリを使用する場合は、位置情報を常に許可かオフの二択でした。

これに、アプリ使用時のみ許可という選択肢が入ります。

 

アプリを使用していない時でも自分の位置情報が常に取得されているのは気持ち悪いですからね。

 

もう1つのプライバシーに関する変更は写真ライブラリのアクセス権の変更です。

 

カメラアプリなどでは写真ライブラリ(写真フォルダ)と連携をする場合、全ての画像に対してのアクセス権が付与されていました。

 

iOS11では特定の画像だけアクセス権を付与しないという選択もできます。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11ではGIFアニメーションに対応

GIFアニメーションというのはこれのことですね。

via GIPHY

 

mp4のような音声付きの動画ではなく、複数の画像が集まったもの。パラパラ漫画のようなデータファイルです。

 

今まではこのGIFファイルはiPhone内のフォルダでは再生されなかったのですが、GIFも再生されるようになります。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11ではWifiのパスワードを共有できる

こんな経験ありませんか?

友達が遊びに来た時に「wifi貸して」と言われ、IDとパスを書いた紙を探した経験。

しかもwifiのパスワードを入力するのも手間なんですよね。

 

iOS11ではwifi接続済みのiPhoneを未接続端末に近づけるだけでwifiパスワードをシェアできるようになります。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11ではQRコードが標準で使えるようになる

iOS11ではQRコードが標準で使えるようになります。

今まではサードパーティ製のアプリを利用していましたが、これから追加でインストールする必要もなくなりますね。

 

具体的にはこのQRコードで電話帳や地図、wifiの接続を組み込むことができるようになります。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11ではsiriの音声入力がキーボードにも対応する

iOS11ではsiriの音声入力がキーボードにも対応するようになります。

それだとsiriの意味がないのでは・・・と思うかもしれませんが、騒音などで読み取られらない場合や、公共の場で発言するのも恥ずかしいですからね。

地味にこの変更は嬉しい・・はず。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11では普段使わないアプリを自動で消去してメモリを確保してくれる

年々、アプリの容量増加に困っているユーザーも多いと思います。

iOS11では普段使わないアプリを自動で消去してメモリを確保してくれます。

 

もちろんアプリを自動で削除すると言ってもアプリ内の必要な個人データはしっかり残してくれているので、また使う時にインストールすれば以前と同じ状態で使用することもできます。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11ではApp Storeもリニューアルをする

iOS11では端末の新機能以外にもApp Storeもリニューアルされると言われています。

具体的にはユーザーがよりアプリを見つけやすく、使いやすくできるようにリニューアルするようです。

 

例えば編集部がピックアップしたアプリ情報や、実際のアプリの使い方も配信されるなどメディアのような使い方もできるようになります。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11ではドラッグ&ドロップが可能に

この機能もiOS11が発表されてから注目を集める機能ですね。

リンクやテキスト、画像などがドラッグ&ドロップでアプリ間をまたいでやり取りすることができるようになります。

app-monster.hateblo.jp

 

iOS11では画面の録画できるように 

今まで静止画のキャプチャは出来ましたが、iOS11では新しく動画も録画することができるようになります。

これまでは機器に繋いで動画を撮影したりしていましたが、これからは標準でサポートされるようになるので便利ですね。

app-monster.hateblo.jp