アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

iOS11ではsiriの音声入力がキーボード入力にも対応するよ

f:id:mutant-tetsu:20170614171718j:plain

2017年秋にリリース予定のiOS11ですが、公式で公開されいない情報で追加機能のお知らせがあったので紹介を。

新しくsiriでキーボード入力に対応するようです。

 

iOS11ではsiriのキーボード入力にも対応するよ

音声アシスタントのsiri使っている人います?

時々、siriの音声入力でsiriが聞き取れず何度も聞き返された経験がある人もいるのではないでしょうか?

 

新しくiOS11では音声入力以外にもキーボード入力にも対応するようです。

具体的にはTwitterで公開されたsiriの画面からも分かるようにsiriの入力画面下側にキーボード用の入力画面が表示されます。

 

どういったシーンで使うのか

最初、このプレスリリースを見た時にキーボードで入力するなら音声入力の意味がないのでは・・・と思いました。

 

でも、よくよく考えるとけっこう必要なシーンは多いと思います。

 

例えば、屋外の騒音や風などでsiriが正しく音声を認識しない時。

他にも地下鉄や声を発しにくい場所でsiriを使う時。

何らかの事情で声を発することができない人にもキーボード入力が便利なシチュエーションがありますね。

 

このようにユーザー側の選択肢が増えるのはいいことだと思います。

iOS11では公式が発表していない様々な機能があるので、リリースが待ち遠しいですね。

 

app-monster.hateblo.jp