App Monster

役立つアプリ情報マガジン アプリモンスター

Twitterにブックマーク機能が追加!使い方やいいねとの違いを紹介

3/7からTwitterにブックマーク機能が新しく追加されました。

公式ではユーザーの要望に応えて・・・とアナウンスがありますが、どういった機能になるのか詳しく紹介します。

Twitterに新しくブックマーク機能が追加。その内容は?

f:id:mutant-tetsu:20170602150613j:plain

Twitterのブックマーク機能とは、特定のツイートを後から見れるように保存するような機能です。

英語では、ブックマーク=本のしおりという意味ですね。

 

Twitterのブックマーク機能を利用することで、お気に入りのツイートを後からいつでも見返すことが可能になります。

 

しかし、今までTwitterを利用してきたユーザーはこう感じるかもしれません。

「それって、いいねの機能と一緒じゃ・・・」

 

ツイートをお気に入りしてあとから見返すという点については同じです。

しかし、ブックマークは他ユーザーには非公開などいいねとは違う点も複数あります。

 

さっそくTwitterのブックマーク機能の使い方を見ていきましょう。

(いいねと、ブックマークの違いは後ほど紹介します。)

 

Twitterのブックマーク機能の使い方

さっそくTwitterのブックマーク機能の使い方を紹介していきます。

 

まず、該当のツイート画面のいいねボタン右側のアイコンをタップします。

タップするとメニューが展開されるので、ここから「ブックマークに追加」をタップします。これでツイートのブックマークは完了です。

f:id:mutant-tetsu:20180308121302p:plain

 

ブックマークしたツイートを確認する

次に先ほどブックマークしたツイートを確認してみます。

方法はプロフィール画面に遷移し、「ブックマークに追加」をタップするだけです。

f:id:mutant-tetsu:20180308121304p:plain

この操作で先ほど保存したツイートを確認することができます。

 

ブックマークしたツイートを削除する

ブックマークしたツイートを削除することも可能です。

方法はツイートをブックマークした時と全く同じです。

アイコンをタップするとテキストが「ブックマークから削除」に変わっていますのでこちらをタップします。

f:id:mutant-tetsu:20180308121308p:plain

 

ブックマークしたツイートを全て削除する

全てのブックマークを削除することもできます。ブックマーク画面の右上に「・・・」アイコンがあるので、こちらをタップ。

展開されたメニューから「すべてのブックマークを削除」こちらの操作で完了です。

f:id:mutant-tetsu:20180308121314p:plain

 

いいねとブックマークの違いは?

最初は便利な機能が追加されたと思いましたが、その次に「いいね機能と何が違うのか?」という疑問も出てきました。

ツイートを保存して後で見返すという操作はいいねでも出来ますよね。

 

しかし、色々調べてみると似て非なる機能でした。

ブックマーク機能の特徴を一言で言うと、非公開のいいねといった所でしょうか。

 

例えば、あなたがあるツイートをいいねしたとします。

その場合、あなたがどのツイートにいいねをしたかどうかは全てプロフィール画面で確認可能になります。

 

場合によっては公開したくない、いいねもあるのでは?

 

そういった時に使うのがこのTwitterのブックマーク機能です。

ブックマークリストは本人しか確認することができません。

 

ブックマークをするとユーザーに通知されるのか?

次にブックマークをすると相手にその通知がいくのかどうか?について検証してみました。

結論から言うとツイートにブックマークをしても、相手に通知がいくことはありません。

 

ブックマーク機能が使えない(表示がない)場合の対処方法

ここまでTwitterの新しい機能であるブックマークについて解説しましたが、中にはブックマークボタンが見当たらないというユーザーもいるかもしれません。

その場合の対処方法としては、まずTwitterのバージョンを確認してみましょう。

スポンサーリンク