App Monster

役立つアプリ情報マガジン アプリモンスター

あなたのアカウントは大丈夫?Twitterのパスワードを変更する方法

f:id:mutant-tetsu:20180505122533j:plain

先日、Twitterのパスワードに関するバグが発見されたとニュースになりましたね。

 

 

Twitterからメールでパスワード変更を促すメールも届いていると思います。

じゃあ、Twitterのパスワード変更したらいいじゃんって話しですが、少し分かり辛い部分もあるので、パソコン・iPhone・AndroidでTwitterのパスワードを変更する方法を詳しく紹介していきます。

 

Twitterでパスワードのセキュリティに関するバグが発見される

Twitter、全3.3億人のユーザーにパスワード変更勧める告知 社内バグ発見で - ITmedia NEWS

 外部からの指摘で発見されたのではなく、社内で発見されたとあってパスワードの流出騒動にまでは発展してないようですが。

ひとまず、大問題まで発展していないようですが、念のためTwitterのパスワードは変更しておいた方がいいでしょう。

以下で、パソコンやiPhone、Android端末でパスワードを変更する方法を紹介します。

 

パソコンでTwitterのパスワードを変更する方法

まず、パソコン画面からTwitterアカウントにログインします。

 

アイコンをクリック→設定とプライバシーをクリックします。

f:id:mutant-tetsu:20180505114544p:plain

 

次の画面ではパスワードをクリック。右側の画面が画像のようになりますので、ここで新しいパスワードを入力して変更を保存します。新しいTwitterのパスワードは忘れないように念のためメモ書きなどで覚えるまでは保管しておくといいかもしれません。(もちろん、人目に付かないところに保管)

f:id:mutant-tetsu:20180505114547p:plain

 

iPhoneでTwitterのパスワードを変更する方法

次にiPhoneでのTwitterのパスワード変更を紹介しますが、苦戦した人も多いのでは?

実はiPhoneのクライアントアプリ(アプリストアから落とすやつ)からはパスワードの変更が出来ないんですね!

なので、先ほど紹介したパソコン画面から変更すればOKなのですが、パソコンを持っていない人はTwitterのモバイルサイトから変更できます。

 

そうです、アプリを立ち上げるのではなくTwitterのスマホ版サイトにアクセスしパスワードを変更するという方法を取ります。

 

まず、Twitterのモバイルサイトにアクセスします。

http://mobile.twitter.com/

 

ログイン後の操作はPC版とほぼ同じです。

プロフィールアイコンをタップ→設定とプライバシー

f:id:mutant-tetsu:20180505122002p:plain

 

次の画面で、アカウントをタップ

f:id:mutant-tetsu:20180505122007p:plain

次の画面でパスワードをタップ→パスワードを変更という流れです。最後に右下の保存ボタンを忘れずに押しましょう。

f:id:mutant-tetsu:20180505122013p:plain

 

AndroidでTwitterのパスワードを変更する方法

Androidでも上記のTwitterモバイルサイトにアクセスすれば同じ画面で操作できます。

ただ、iPhoneと違いAndroidはアプリからも変更できます。

操作もほぼ同じです。

アイコンをタップし設定とプライバシ→アカウントに進みます。

次の画面でパスワードをタップ→パスワード変更→保存で完了です。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回、Twitterのパスワードをそれぞれの環境で変更する方法を紹介しました。

Twitterは影響はないと言っていますが、用心するに越したことはないですからね。

アカウントを乗っ取られたりすると洒落にならないし、復旧するまでに労力を費やすのでここら辺で一度パスワードを変更することをお勧めします。

 

スポンサーリンク