アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

【2017年版】Twitterのアカウント新規登録方法!住所や電話番号の登録は必要?

f:id:mutant-tetsu:20170602161722j:plain

Twitterは日本でも使っていないユーザーを探す方が困難なほど知名度の高いSNSに成長しました。

世界的に見ても日本のTwitterのアクティブユーザー数は突出しています。

今回はTwitterアプリをスマホにインストールして、アカウントを新規作成して登録する方法を紹介していきます。

 

スマホからTwitterアカウントを作成する方法

まずTwitterのアプリをインストールしていく所から始めていきます。すでにインストールをしている方はここは飛ばしてもらって構いません。

Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted with アプリーチ

iOS版、Android版いずれかをインストールしましょう。

 

f:id:mutant-tetsu:20170603170430p:plain

インストールが完了して、さっそくTwitterアプリを初めて開くとアカウント作成画面に自動的に遷移します。

 

ここで新規登録ボタンを押します。

 

 

f:id:mutant-tetsu:20170603170433p:plain

次の画面では呼び名を入力していきます。ニックネームも可です。

この呼び名は後で何回でも変更できるので悩まずにササッと付けましょう。

 

f:id:mutant-tetsu:20170603170436p:plain

次の画面では電話番号を入力していきます。スマホの電話番号を入力し、SMS(ショートメッセージ)で本人確認を行います。

※この時にメールアドレスでの登録も可能です

 

続いてスマホのショートメッセージ宛に送られて来た認証コードを入力します。

f:id:mutant-tetsu:20170603170439p:plain

 

 

次にログイン時のパスワードを設定します。このパスワードも後で変更が可能です。

f:id:mutant-tetsu:20170603170444p:plain

 

電話番号でアカウントを作成した場合も、メールアドレスの登録は可能です。

f:id:mutant-tetsu:20170603170448p:plain

 

こちらのメールアドレスも後で登録できるので、入力したくない場合は左下の後で入力するを選択しましょう。

 

 

f:id:mutant-tetsu:20170603170451p:plain

 

この画面ではTwitterのIDを設定していきます。

英数字のみ使用でき、_(アンダーバー)や.(カンマ)が使用できます。なお、それ以外の記号は使用できません。

 

おそらく、入力してもすでに使われているケースがほとんどでしょう。

その場合は他の文字列にするか、前後に数字を入力すると比較的簡単に取得できます。

(例:@test1234)

 

f:id:mutant-tetsu:20170603170456p:plain

 

ここでは興味のあるトピックを追加します。

ここは特に構えることなく自分の好きなジャンルを選んでください。

 

f:id:mutant-tetsu:20170603170502p:plain

フォローするアカウントも後でフォロー解除ができるので、特に気にせず次に進みます。

 

以上でスマホアプリをインストールしてTwitterにアカウントを新規登録することができました。

 

Twitterは匿名で利用することができる

ここまでの手順だけでTwitterでアカウントを新規登録することができました。

途中、電話番号の認証などを求められますが、個人情報は一切入力することなく新規登録ができます。

 

こういった匿名性が高く利用できる点が国内でTwitterが支持される所以でしょうか。

 

あとは実際に利用してTwitterを楽しむだけ!

Twitterにはツイートやリツイート、DMなど初心者にとっては分かりにくい機能もありますが、実際に利用していけば慣れると思います。

 

こちらの記事でTwitterの基本的な使い方を網羅していますので、参考にしてみてください。

app-monster.hateblo.jp