アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

Twitterの「いいね!」の使い方やQ&Aまとめ

f:id:mutant-tetsu:20170602161722j:plain

Twitterでは気に入った投稿にいいねを付けることができます。

この、「いいね!」を付けることで後から見返すことができたり、フォローしているユーザーのいいねもタイムラインに表示されたりします。

 

うまく使いこなすとTwitter上での情報収集に一役買ってくれる、「いいね!」の使い方や疑問への回答を紹介していきます。

 

Twitterのいいね!とは?

タイムライン上に流れてきたツイートのいいね!を押すことで、後でいいね一覧から見返すことができます。

いわゆるブックマークのような機能ですね。

 

また、ツイートにいいねをすることで発信者に通知が行くので、「このツイートいいですね」という意思表示の意味合いもあります。

 

Twitterでいいねをする方法と削除をする方法

方法、、と言ってもやり方はすごく簡単です。

いいねをしたいツイートのハートアイコンをクリックする。これだけです。

f:id:mutant-tetsu:20170610100915p:plain

 

もう一度、クリックすることでいいねを取り消すこともできます。

 

 

いいねしたツイートを確認する

冒頭でいいねはブックマークのような機能も兼ねている説明しました。

過去にいいねをしたツイートは一覧で確認することができます。

 

プロフィール>いいねページで過去のいいねをしたツイートが一覧で表示されます。

f:id:mutant-tetsu:20170610100920p:plain

 

誰がいいねをしたか確認する方法

自分が投稿したツイートや他のユーザーが投稿したツイートに付いている、いいねは誰がしたのか?ということも確認することができます。

 

まず、そのツイートの個別ページに遷移します。

ここでいう個別ページとは、タイムラインのようなたくさんのツイートが表示されているページではなく、そのツイート固有のページになります。

 

これは、タイムラインからそのツイートをクリックすることで移動することができます。

f:id:mutant-tetsu:20170610100924p:plain

次に個別ページの▲件のいいねの箇所をクリックします。少しタッチ判定が厳しいですが、こちらをクリックすることでそのツイートにいいねをしているユーザー一覧が表示されます。

f:id:mutant-tetsu:20170610100928p:plain

いいねの数とユーザーの数が合わない?

時々、いいねの数と実際のユーザー数が異なる場合があります。

これは、バグではなくいいねをしたユーザーの中に非公開アカウント(鍵垢)があるためです。

 

間違えていいねをした時にすぐ解除すると通知は行くのか?

Twitterでは、いいねをするとその投稿主に誰がいいねをしたのかが通知されます。

しかし、場合によっては間違えていいねをしてしまったというケースもあるかもしれません。

 

そんな時は、すぐにいいねを解除(再タップ)することで、相手に通知が行く前にいいねを取り消すことができます。

 

判定の目安は3秒前後なので、間違えていいねをした場合はすぐに取り消しましょう。

 

関連:Twitterの使い方まとめ。Twitter初心者向けに全部解説するよ - アプリモンスター