アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

Twitterの夜間モードとは?やり方を紹介

2016年に実装されたTwitterの夜間モードについてやり方や内容を紹介します。

Twitterを夜間モードにすることでどのような変化が起きるのでしょうか?

 

Twitterの夜間モードとは?

 

Twitterに後から追加された機能ですが、夜間にTwitterを利用する際にスマホ画面のライトによる目の負担を軽減しようというものです。

 

さっそく実際の画面で比較してみましょう。

こちらは通常のTwitterの明るさです。

f:id:mutant-tetsu:20170630144552p:plain

 

 

で、こちらが夜間モードの場合のTwitter画面。

f:id:mutant-tetsu:20170630144556p:plain

 

どうでしょうか?Twitterを夜間モードにすると全体的に画面が暗くなり、文字色が黒から白に反転します。

 

いや、画面が白から暗っぽくなっただけでは・・・と思うかもしれませんが、長時間利用してみると確かに目への負担が違います。

 

 

Twitterで夜間モードにする方法

それではさっそくTwitterを夜間モードにする方法を紹介していきます。

 

まず、ホーム画面左上のアイコンからメニューを展開します。

次に設定とプライバシー>画面表示とサウンドを選択します。

f:id:mutant-tetsu:20170630144549p:plain

 

 

画面表示とサウンドの画面に夜間モードという項目があります。

デフォルトではオフになっていますので、こちらをオンに切り替えましょう。

f:id:mutant-tetsu:20170630144600p:plain

 

Twitterの夜間モードは意味があるのか?

f:id:mutant-tetsu:20170630143432j:plain

あまり効果が感じれない方もいるかもしれませんが、実は就寝前のスマホ操作は睡眠障害を誘発しやすいです。

 

実は私たちが普段何気なく操作しているスマホには、かなりの光量を目に届けています。

 

例えば1件のメールチェックでエスプレッソ2杯を飲んだ時と同じくらいの覚醒状態になるとも言われています。

 

つまり、「さぁ、今から寝るぞ〜」という時にスマホをいじると逆に脳が覚醒状態になり不眠症を起こしやすいということです。

fuminners.jp

 

じっくり寝たつもりでも睡眠が浅く、日中に眠気を強く感じるというケースもあります。

 

睡眠の1時間前にはスマホを操作しないのが理想ですが、こうしたTwitterの夜間モードを利用して少しでも睡眠の妨げにならないように配慮するのも1つの方法ですね。

 

iPhone自体の機能としてブルーライトカットをしてくれる機能もあります。気になる人はこちらもぜひチェックしてみてください。

app-monster.hateblo.jp

 

関連:Twitterの使い方まとめ。Twitter初心者向けに全部解説するよ - アプリモンスター