アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

Twitterで特定ユーザーのツイートをプッシュ通知で受け取る方法。これでツイートを見逃さない

f:id:mutant-tetsu:20170602150613j:plain

Twitterではフォローしたアカウントのつぶやきがタイムライン上に流れます。

しかし、場合によってはタイムラインが他ユーザーのつぶやきで埋もれて見逃してしまうことも・・・

 

そういったことがないよう、Twitterでは特定ユーザーがツイートをした場合にプッシュ通知で受け取ることができます。

 

Twitterでツイート通知を使う

例えば、あなたが芸能人やモデル、お笑い芸人をフォローしている時に「この人のツイートだけは見逃したくない!」という場合があると思います。

 

しかし、Twitterでは多くのアカウントをフォローすれば一つ一つのアカウントのつぶやきが洪水のようにタイムライン上に氾濫します。

 

もちろん、そのアカウントのプロフィールページにいけば過去につぶやいた内容も全て見れますが、少し面倒ですよね。

 

Twitterではツイート通知という機能があり、特定のアカウントがツイートをした時にスマホ上で通知をするという機能があります。

 

この通知機能を使いこなすことで、特定アカウントの最新のつぶやきを見逃さずに閲覧することができます。

 

Twitterで通知機能を設定する方法

それではさっそくTwitterで通知機能を使う方法を見て行きましょう。

 

ツイート通知を受け取りたいアカウントのプロフィールページへ遷移します。

アイコンの右側にベルアイコンがあるので、こちらをクリック。

 

f:id:mutant-tetsu:20170702173456p:plain

デフォルトではなしに設定されていますが、

  • すべてのツイート
  • ライブ放送のツイートのみ

この2つを選択することができます。

f:id:mutant-tetsu:20170702173500p:plain

 

「すべてのツイート」とは文字通り、そのアカウントがツイートした内容全てにおいて通知がされます。

 

「ライブ放送のツイートのみ」というのは、そのアカウントがライブ放送を開始した時にだけ通知するというものです。

通常のツイートは通知されません。

 

ツイート通知をオンにすればベルアイコンの色が変更になります。

f:id:mutant-tetsu:20170702173503p:plain

これでそのアカウントが何かツイートした時にはプッシュ通知で情報を受け取ることができます。

 

関連:Twitterの使い方まとめ。Twitter初心者向けに全部解説するよ - アプリモンスター