アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

Twitterアプリから画像や動画を検索する方法

f:id:mutant-tetsu:20170713134946j:plain

Twitterではユーザーを探したり、ツイートも検索することができます。

それ以外にもTwitterに投稿された画像を検索することもできます。

 

うまく使うことでTwitterで自分の目当ての画像を検索することができます。

 

今回はTwitterで画像を検索する方法を紹介します。

Twitterアプリから画像を検索する

iOS版のTwitterアプリをベースに紹介しますが、Android版も同じような手順になるので参考にしてくださいね。

 

Twitterの検索ページに遷移します。ここで検索窓に検索したい画像のキーワードを入力します。

 

ここでは猫の画像を検索すると仮定してみます。

 

デフォルトの状態ではキーワード「猫」に関する話題のツイートがヒットします。

ここでタブを話題から画像に変更しましょう。

f:id:mutant-tetsu:20170713141136p:plain

 

すると、猫というキーワードを含んだツイートの中で画像が付いたツイートのみ検索されます。

 

お気に入りのTwitter画像があればふぁぼするなりして、端末に保存しちゃいましょう。(ツイート主に許諾を取らない二次利用は厳禁です!)

 

 

Twitterの画像を端末に保存する方法

ここまでTwitterで画像を検索する方法を紹介しました。

おまけとして、Twitterの画像を端末に保存/ダウンロードする方法を紹介します。

 

今回もiPhoneをベースに紹介していきます。

 

f:id:mutant-tetsu:20170713140836j:plain

まず該当のツイートの画像をタップします。

次に画像を長押しすると、メニューが展開されます。

 

f:id:mutant-tetsu:20170713140839p:plain

ここで「写真を保存」を選択しましょう。

 

余談ですが、LINEのKeepに保存したりiCloudに保存できたりもします。

端末のストレージ(容量)が少ない場合にはこちらの方が便利ですね。

 

写真を無事に保存できると保存が完了した旨のダイアログが表示されます。

f:id:mutant-tetsu:20170713140843p:plain

 

さっそく端末で確認してみると・・・

f:id:mutant-tetsu:20170713140847p:plain

無事にTwitterの画像が保存されていますね。

 

Twitterで動画を検索する方法

次にTwitterで動画を検索する方法を見て行きましょう。

先ほどのTwitterで画像を検索する手順と全く同じです。

 

f:id:mutant-tetsu:20170713140832p:plain

via:https://twitter.com/

 

検索窓にキーワードを入力し、タブを「動画」に切り替えるだけです。

 

これで猫というキーワードを含んだツイートの中で動画が付いたツイートのみ検索されます。

 

 

Twitterでは動画は保存できない

Twitterでは画像は端末にダウンロードできますが、動画は保存することができません。

もし、Twitterで動画を保存したい場合にはサードパーティ製(外部)のサービスやアプリを使います。

 

手軽に利用できるのはclipboxというアプリです。

clipboxの使い方にはこちらの記事で詳しく紹介されています。

Twitter上の動画をアプリで保存する怪しくない方法【iPhone/Android】 | アプリオ

 

端末に保存しなくても良い場合は、そのツイートをふぁぼすることでいつでも自分のいいね!一覧から見直すことができます。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回、ツイッターで画像や動画を検索する方法を紹介しました。

 

Twitterでは様々な画像や動画が投稿されているので検索機能をうまく使えばお気に入りの写真を探すことができます。ぜひ参考にしてみてください。

 

Twitterの話題になっている動画や画像を探したい時はこちらの記事を参考にしてください。

app-monster.hateblo.jp