アプリモンスター

役立つアプリ情報マガジン

Twitterの投票ツイートとは?投票ツイートの説明とやり方まとめ

f:id:mutant-tetsu:20170602161722j:plain

Twitterに新しく追加された機能で投票ツイートというものがあります。

フォロワーに対してアンケートを取れるような機能で、うまく使うとユーザーとの交流や市場調査に使うこともできます。

 

Twitter初心者の方向けにTwitterで投票ツイートをする方法を説明します。

 

Twitterの投票ツイートとは?

f:id:mutant-tetsu:20170609160348p:plain

Twitterに新しく追加された投票機能でユーザーは自由に投票を作ったり、参加することができます。

この投票ツイートはタイムラインに流れてきます。

つまり、自分がフォローしているユーザーが投票機能を利用すれば自分のタイムラインに、自分が投票ツイートをすればフォロワーのタイムラインに表示されます。

 

ただし、自分がフォローしているユーザーがいいねをした場合やリツイートした場合などはフォロー外のユーザーでもタイムラインに表示される場合があります。

 

投票ツイートを作成する方法

 

さっそく投票ツイートの作成方法を見ていきましょう。

まずは、通常通りツイートボタンをクリックし、ツイート画面を表示させます。

f:id:mutant-tetsu:20170609160341p:plain

 

 

この画面で横グラフのようなアイコンをクリックします。

 

これで投票ツイートの作成画面が表示されます。

  • 質問内容
  • 選択肢
  • 投票期間

この3点を入力していきます。選択肢はプラスアイコンをクリックすることで追加でき、最大で4つの選択肢を用意することができます。

f:id:mutant-tetsu:20170609160344p:plain

 

投票期間は5分から7日の間で設定することができます。

1つ注意点として、投票ツイートではテキスト以外は入力できません。

つまり、画像や動画、GIFなどは投票ツイートでは投稿できません。

 

投票ツイートに回答する方法

この方法はいたってシンプルです。

自分がの回答に沿った選択肢をクリックするだけで回答をすることができます。

 

また、この時に投票に参加すると投票の最終結果をプッシュ通知で受け取ることができます。

自分が気になるアンケートがあれば積極的に回答することで、その結果を知ることができます。

 

どの選択肢に回答したのかバレる?

あなたがどの選択肢に回答したのか?というのは他ユーザーには分かりません。

また、投票ツイートのつぶやき主にも分かりません。

 

投票は匿名なので安心して回答しましょう。

 

関連:Twitterの使い方まとめ。Twitter初心者向けに全部解説するよ - アプリモンスター