App Monster

役立つアプリ情報マガジン アプリモンスター

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

PayPay(ペイペイ)で友達に送金する方法。バーコードやLINE、検索で支払いを受ける

f:id:mutant-tetsu:20190223195517j:plain

モバイル決済アプリのPayPay(ペイペイ)ですが、先日のアップデートで友人間の支払いに対応するようになりました。

 

実際に使ってみた感想ですが、銀行振込よりも早く気軽に送金することができます。あまりの手軽さに衝撃を受けました・・・

今回はPayPay(ペイペイ)で友人に送金する方法を紹介します。

 

PayPay(ペイペイ)で友人に送金する方法は3パターン

PayPay(ペイペイ)で友人に送金する方法は3パターン用意されています。

  • バーコードで送金
  • 携帯番号やID検索をして送金
  • LINEやメールでリンクを共有して送金

f:id:mutant-tetsu:20190418131423j:plain

 

どの方法でも「相手に送金する」という目的は遂げられますが、シチュエーションによって使い分けることをオススメします。

 f:id:mutant-tetsu:20190418131414j:plain

なお、ペイペイトップ画面の「送る」ボタンから送金することができます。

以下ではそれぞれのシチュエーションに応じた送金方法を紹介します。

 

1) バーコードを読み込んで送金(近くにいる友人用)

想定:隣にいる友人向けにその場で支払う

 

すぐ近くに送金したい相手がいる場合向けです。

バーコードをスクショすれば離れた相手でも送金は可能ですが、それならば後述するリンク共有を選択した方が良いです。

 

相手側:「受け取る」をタップ

送金側:「スキャン支払い」を選択してバーコードを読み込む

 

いくら送金するのかとメッセージを選択することができます。

f:id:mutant-tetsu:20190418131411j:plain

あとは完了を押せば相手側に送金されます。

 

相手側は送金受領を選択して受け取りを完了させます。

相手側にはSMSで通知が届きますので、アプリで受け取りを完了させます。

f:id:mutant-tetsu:20190418131417j:plain

 

2) 携帯番号やIDで検索して送金(遠くにいる友人用)

想定:遠方にいる友人に送金する

 

バーコードが読み込みできない(近くにいない)場合を想定した送金方法です。

 

送金側:携帯番号かIDを入力して検索

相手側:受け取りを完了させる

 

相手のPayPayIDを教えてもらうか、電話番号から検索します。

f:id:mutant-tetsu:20190418131408j:plain

PayPayIDはアカウント画面から確認できます。未設定の場合は設定しましょう。

 

3) LINEやメールでリンクを共有して送金(第三者用)

想定:携帯番号やIDを知らない第三者に送金する

 

近くにいない、携帯番号を知らない場合の人に送金する方法です。明細も残るのでちょっとした支払いに対応できそうです。

 

送金側:受け取りリンクを作成→LINEやメールでリンクを共有

相手側:リンク受信→支払い受領

 

金額を決めてリンクを作成、あとはURLを共有するだけなのでLINE、TwitterやインスタグラムのDMなど様々なメッセージツールでやり取りできます。

 

なお、支払いが受領された段階でそのリンクはクローズされるので、たくさん支払いが来た!なんてことは起こりませんのでご安心を。

 

まとめ

PayPay(ペイペイ)で友達に送金する方法を紹介しました。

複数のシチュエーションで使い分けることができるので、気軽に送金することができますよ。

割り勘やちょっとした送金と便利に利用できるので参考にしてみてください。

スポンサーリンク